コロナショックで株大暴落!

こんにちは、はなママです。

この1週間の株の大暴落すごかったですね。
ほんの1か月前には24000円越えしていた日経平均株価が、一気に16000円台まで下がりました。

はなママの保有している株も、1か月前は投入額比115%で含み益がありましたが、いまは85%までに下がり、投入額(元手)割れをしています。。

ほぼすべての銘柄で含み損です(´;ω;`)ウッ…。

 

下図は最新6か月の日経平均のチャートです、
3月に入ってからの滝の下落ぶりがすごい。

 

 

今後の株相場はどうなってしまうんだろう?

新型肺炎コロナの感染拡大はまだ落ち着きそうにありません。

学校は休校、イベントごとは中止や延期、海外旅行者も来日できないなど、
人・物・金の循環が止まり、かつてないほど日本の経済・消費活動が止まり始めています。
(うちの一家庭でも、実際人ごみの多い場所への外出を控えていますし、会社関係の飲み会は夫婦ともに完全になくなっています、国内の多くの家庭がそうでしょう)

今後どこまで景気が冷え込んでいくのか、未知の怖さです。

企業の業績が悪化すればボーナスカットやリストラなどの離職者も増えていくでしょうし、そもそも求人がなく新卒カードを切れない若者も増えていくと思います。
正直、日経平均1万円を割り込むかもしれないと覚悟しています。


下の図は、日経平均の10年チャートです。2013年から右肩上がりで伸びてきましたが、それ以前は1万円を切っていました。
(2008年のリーマンショック時は日経平均7000円台まで落ち込んでいます)

ほんの数年前まで日経平均株価がアンダー1万円だったということを、ここ数年のアベノミクスの好景気で過去の事としてすっかり忘れていました。

 

 

 

私はどうする?

結論から言うと、淡々と買い増しを進めていきたいと思っています。

アーリーリタイアのため月15万円の配当を目指していますので、株価が下がったときもお財布と相談しながら、少しずつ買い増しを進めていきます。

相場の下落場面で「落ちたナイフは拾うな」という格言がありますが、どこが底になるか、わかりません(笑)



大事なのは、資金を切らさないことだと思っています。

 

なので、下落相場で「安い!」とハイテンションになって自分のキャパを超えて購入したりしないよう、少量ずつ購入していきます。

加えて、
強かった米国株式も弱気相場になっていますので、新しく米国株式にもチャレンジしていきます。

はなママ
はなママの目標は、
「月15万円の配当収入を得て会社員をリタイアし、老後は配当+年金で暮らす」というものです。


10年単位で好景気・不景気を繰り返しながら緩やかに相場は上がっていくと思いますので、目先の相場に一喜一憂せず、目標に向かって買い進めていきたいと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です