こんにちは、はなママです。
気づけばもう12月。早いです。
特に、今年はコロナで色々なイベントが自粛になったことで、体内の季節感が薄れており、今年1か月を切っていることに驚きます。
こうやって1年1年が段々短く感じていくんですかね?
さて、定例の11月の配当収入の報告です。
11月の配当は、52,054円です!
内訳は?
今月も日本株と米国株から入金がありました。
まず、日本株です。以下の銘柄からです。
11月の入金ということは、(中間)決算は8月頃のものですが、8月の保有株が増えたわけではありません。
ビッグカメラと福岡リートの2銘柄が、8月・2月です。
残りは、9月(中間)決算のもので、早めに入金されました。
つまり、来月の配当収入が予定より減るということです。
そして、ドコモ株は最初で最後の配当でした。
長期的かつ安定的な高配当を期待していたので、NTTのTOBによる上場廃止が残念です。
ただ、おかげで売却益は大きく頂けました。
ビギナーズラックで、TOB前日に配当狙いで買い増ししており、本当にラッキーでした。
続いて、米国株です。
米国の携帯電話大手のAT&Tからです。
配当利回りは7%を超えています。
自分の配当収入の少ない月に、年4回の配当がある銘柄なので(2月・5月・8月・11月)、今後も買い増ししていく予定です。
月別の配当収入
11月の昨年度比ですが、
2019年は、13,867円
↓
2020年は、52,054円
と、大きく伸びています
(繰り返しになりますが、来月分を先取りしています)
累計の配当収入
2019年からの累計配当収入は、442,439円となりました。
今年の配当はあと1か月分です。
9月の(中間)決算の日本株の保有銘柄数が多いので、今月先取りしている分を差し引いても、そこそこの配当収入額になるのではないかと期待しています。