2020年の貯蓄額

数年以内のアーリーリタイアを目指す、はなママです。
自分のブログを見返してみると、昨年8月頃に2020年上期の貯金額を記事にしたなと思い、今さながら2020年貯蓄額をまとえておきたいと思います。

2020年上半期の貯蓄額

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”h3″ list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

我が家の家計管理

前提として、わが家は夫婦それぞれが自分の給料を管理しています。
私は、旦那からもらう生活費とわたしの給料とを合わせて、家計管理しています。

私の管理している家計
「私の収入+旦那からの生活費」

なので、ここでの貯蓄額も私の管理している分のみです。
旦那は浪費家なので、家計を合わせて私が管理したいとずっと思っているのですが、結婚以来10年以上たちますが実現できていません(泣)

はなママ
むしろ、私が働いていることで、旦那が余裕と思っている節があるので、リタイアしたら気を引き締めるのかもしれません。

そして、私の家計管理は、家計簿アプリの「マネーフォワード」を使っています。
銀行口座やクレジットを登録して同期すれば、自動で利用分を吸い上げてくれるので、とっても便利です。わたしの家計簿をつける手間が格段に減りました。

また、すぐスマホでわかるので、支出に意識を向けるようになりました、これは大きい。

2020年の貯蓄は

さて、本題の2020年の家計管理分の貯蓄は、約565万円でした
(配当収入を含みません)。

上期が280万円だったので、ほぼ同じ額が貯蓄できたことになります。
下期は、GOTOを使った国内旅行の特別な出費もありましたが、上期と同じ額を貯蓄できたのは自分でもびっくりです。

やっぱり支出の意識って大事だと思います。

2020年貯蓄(家計+配当)
配当収入45万円を合わせると、2020年は610万円の貯蓄となります。
はなママ
思いのほか、貯めれました!

なお、上期で書いていた「大きな買い物予定」は通勤用の中古車ですが、在宅勤務が続いており、まだ購入にいたっていません。(少しでも先延ばしにして、できる限り支出を抑えたい)

2021年の貯蓄目標

2020年と同額以上!
と張り切りったいところですが、
残念ながら、2021年は今年ほど貯めれない予定です(苦笑)

支出増加の要因として、
・中古車の購入と維持費で約120万円、
・住民税アップで約20万円(2020年は育休復帰2年目で住民税が半額以下でした)、
・子どもの習い事費用で約30万円
が予定されています。

一方で、収入アップとして
・株式配当前年比45万円アップ(目標)
があります。
 (肝心の給料アップは、時短勤務中なので見込めそうにありません(笑))

2021年貯蓄目標
よって、今年は、貯金450万円を目指したいと思います!

アフターコロナでステイホームも終わって支出も増えるだろに、貯蓄のハードルを上げますが、リタイアできる状態を少しでも早く作るために、自分を追い込もうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です