マミートラックかなと人事評価で感じた時

こんにちは、はなママです。

6月から7月にかけて、ボーナスをもらわれた方も多いかと思います。
職場でも半月ほど前、ボーナスが支給されました。
わたしも無事に頂けました、有難い。

でもね、もう少し「評価されたかったな」という思いがあり、この思いと半月経ったいまの気持ちを記しておこうと思います。

今回の賞与評価と私の感想

ぶっちゃけると、普通の評価でした(5段階の真ん中)。

時短勤務でも普通の評価を頂けてありがたいと思う反面、前回よりかなり頑張ったつもりだったのに評価が変わらず、正直に言うとがっかりしてしまいました。

総合職で年度の目標が決まっており、それは他の同僚と同じような仕事量で、そして、それなりに成果を出せたつもりでした。時短勤務でもリモートワークなので、時間外の対応含めてやりました。
なので、私としては「評価されたかった」、頑張りを認めてほしかったのです。

でも評価は普通。

はなママ
正直、評価をあげるためにどう頑張ったら良いのか。。。
 

加えて、上長の評価コメントが「時短勤務なので」という一言があったこともモヤっとしてしまいました。
これがマミートラックなのでしょうか。

マミートラックとは

子どもを持ち働く女性が仕事と子育ての両立はできるものの、昇進や昇格には縁遠いキャリアコースに乗ってしまうこと(コトバンクより引用)

 

今の心境

今回の賞与が出てから半月が過ぎ、今思うことです。

純粋に、私が評価者の求めるレベルに達していなかったのだと思います。
成果そのものが未達なのかもしれませんが、おそらく残業や出張等もそのレベルに含まれているのだと思います(加えて、時短勤務というフィルターもかかっているのかも)

それなら私は求められるレベルに、しばらくは達しません。
家庭がある以上、仕方ないことだと思います。
やはりマミートラックなのかもしれませんね。

ただ、仕事と家庭を両立させたいと思っていますので、仕事に没頭して家庭を削らなければならないのだとしたら、それは私の望む生き方ではありません。

今の自分はアーリーリタイア(FIRE)を目指しており、そのための配当収入を軌道に載せる方が自分の望む生き方ができると思います。

 

やっぱり自分を支えるのは自分自身

会社員としてマミートラックからの抜け出す方法はわかりませんが、早期リタイアをすることによって、このマミートラックからは抜け出せます(会社からも抜けてしまいますが、笑)

働き方は一つではない、稼ぐ方法も一つではない。

いまはこのことを知って実践していこうとしているから、会社員収入や評価が天井にあたっても、気持ちを切り替えられます。
やはり自分を支えていくのは自分自身ですね。

今回の賞与評価は残念でしたが、いまの上司から望まれる働き方はわたしの望むものではないので、割り切っていこうと思います。
もう数年以内にリタイアをする予定なので、昇格・昇進はあまり興味がありません。
(万が一昇進したらすぐに辞められず、困るとすら思っています、笑)

会社員仕事は今までと同じように成果を出していく一方で、リタイアに向けて水面下で動いていきます。

Everything’ll be all right!
ケセラセラ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です